cherry's garden

cherrysgar.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 03日

シジュウカラの巣立ち

今年二度目の営巣していたシジュウカラ
2日の夜暗くなってからヒナの声が聞こえた気がしたのですが...
大雨の朝外を見てみると一羽ヒナが外にでていました!
c0324375_22241505.jpg
親が促す前に外に出てしまったようです。
親が心配してこの子を呼ぶ声をきいて
ほかのヒナたちも次々外にでてしまいました。

c0324375_22241686.jpg
c0324375_22241672.jpg

c0324375_22241616.jpg
この日の天気は警報がでるほどの大雨。
あまりの雨に親もヒナに近づかないで、雨がこやみになるのを待っているようでした。

あとで見に行ってみるとヒナたちは1羽をのぞいてうちの庭の紫陽花のしげみにいました。
一羽だけお隣の給湯器の下で雨宿りしていたのですが
あまりの激しい雨に心配で見に行ってみるとそこが水たまりに...
そっと手にのせて、ほかのヒナたちが集まっている紫陽花のところに離しました。

紫陽花のところにいたヒナたち

c0324375_22233355.jpg
c0324375_22233449.jpg
c0324375_22233435.jpg
c0324375_22233442.jpg

そこでヒナたちが親を呼んで鳴いていたのですが
親もヒナたちがいる場所を確認できて、エサを運んで来たり様子を見にきたりしていました。
雨が小止みになってから、紫陽花のしげみからでてきたヒナを親が1羽ずつ導いて、少しずつどこかに飛んでいきました。
c0324375_22233372.jpg
c0324375_22233339.jpg

c0324375_22241508.jpg

全部で4羽、無事に巣立ってよかったです。
あんな悪天候の中でも巣立ったりするんですね。
先に一羽でてしまったので、しかたなくこの日を巣立ちの日にしたのかもしれません。
元気に大きくなってくれますように♪



[PR]

by 888cherry888 | 2015-07-03 15:23 | 野鳥 | Comments(1)
Commented by ruru-club at 2016-04-01 22:41
cherry's gardenさま
Blogで初めまして!昨日お会いして鳥さんのお話をさせていただいたruruです。シジュウカラの巣立ちのページを見つけました。かわいいです!こんな雨の中頑張って巣立ったのですね。写真がとってもいいです!
よろしかったら家の巣立ちも見てください。http://ruruclub.exblog.jp/23093701/
今年もどうやら巣作りの気配がしています。


<< ワックスフラワー風のコサージュ      庭の様子 >>