2016年 11月 17日

新居での鳥事情

新居のまわりには古いおうちがいくつかあって
そのお庭には植木がたくさん植えてあります。
そこが鳥の集会所になってるみたいで
そこからうちの庭やお隣の植え込みのあたりまで鳥が来てくれます。
特に隣の植え込みは鳥の休憩所になってるみたいです。

鳥の休憩所にはメジロ、コゲラ、ヒヨドリ、シジュウカラ、スズメ、
時々ジョウビタキも来てるようです。
そういえば昨日はドバトも来てました(*_*)

毎日庭に来るようになったのはスズメ。
シジュウカラのごはんを荒らしていきます...
シジュウカラ毎日カップルで来てくれて、
ライラックやバラの枝で仲良くヒマワリの種を食べていくようになりました。
メジロは一度だけ庭の鳥用の水入れの中で水浴びをしていたのを見たことがありますが
なかなか庭まで来てくれません...
また慣れてくれたら来てくれるようになるかな。
メジロのカップルはとても仲良しなので
また観察できるといいなと思っています。

c0324375_07361605.jpg
スズメのカップル?

c0324375_07361604.jpg
シジュウカラの巣箱に興味津々のようで、何度か見に来ていましたが
入れなくてあきらめたようです。

c0324375_07362790.jpg
シジュウカラのカップル♥

c0324375_07362770.jpg
バラの枝でヒマワリの種を食べていきます♪

c0324375_07370489.jpg
スズメは集団でやってきますが、このスズメはいつもひとりでどっかり座って
ほとんどの種を食べてしまいます...

c0324375_07372079.jpg
出窓の前のライラックの枝もシジュウカラのお気に入りの場所のようです♥
家の中からだと近すぎて写真撮れないですが(^^;
そういえば前の家でもメジロやシジュウカラがライラックの枝によくとまってました♪

c0324375_07372019.jpg
天気が悪い日で遠かったのでボヤボヤですが
毎朝近くで鳴いているジョウビタキの女の子、
やっと姿を確認できました♥



[PR]

by 888cherry888 | 2016-11-17 08:35 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by ruru-club at 2016-11-17 09:47
cherry's gardenさま、おはようございます♪
新しいお庭での訪問者たち、かわいいですね~!近すぎて撮れないところまでやってくるなんて、うらやましいです。
シジュウカラの巣箱も新築なんですね!覗き込むチュンがかわいいわ~ ひまわりの種のお皿に乗っかるチュンも存在感がありますね!
薔薇やライラックの枝でひまわりの種を啄むなんて、贅沢なシジュウカラたちですね!
だんだんと鳥さん達を楽しむ季節になってうれしいです♪
Commented by 888cherry888 at 2016-11-17 16:55
ruruさん、こんにちは!見てくださってありがとうございます♥
新居のお庭、思ってた以上に鳥が多いので
わくわくしています(*^^*)
巣箱、前のおうちのときに巣箱の取り合い(メスが抱卵していたのに、ほかのメスが留守中に入ったりしてたんです)
してたのでもうひとつ用意したのですが
残念ながらだれも使ってくれませんでした。
前の巣箱は大人気だったのでお隣のご主人にたくして
こちらは新しいほうなんですが
こちらに来たら人気になってきたようで楽しみです♥
落葉して鳥を探しやすくなってきましたね!
近くの木でコゲラがつついてたので
うちにも来てくれないかなあと楽しみにしているところです♪


<< 久しぶりに      いろいろ... >>