カテゴリ:antique( 6 )


2015年 09月 12日

エッグベネディクト

気温が高いうちにあこ天然酵母の生種をおこしました。
久しぶりに焼いたイングリッシュマフィン
朝食にエッグベネディクトを作ってみました。

c0324375_00372921.jpg
ポーチドエッグがいつもうまくいくとは限らなくて悩めるところでしたが
検索していたら電子レンジで作るポーチドエッグが載っていました。
え?こんなに簡単にポーチドエッグができるのかな、と
半信半疑で試してみたら、うまくできました!しかもすごく簡単!
オランディーズソースも自分で作ればバター少な目、かける量も少な目で
十分おいしかったです♪

c0324375_00594177.jpg
大好きなブルースター
本当はお花屋さんで売っている丸い花びらのものが好きなのですが
苗は売ってないそうで...
庭のは花びらが細長いんです(^^;

バレエを習ってる女の子のお部屋のイメージで
写真撮ってみました♪



[PR]

by 888cherry888 | 2015-09-12 20:18 | antique | Comments(0)
2015年 09月 11日

湘南蚤の市

先日の台風では東日本に甚大な被害がありました。
朝天気予報をみて、あの細長い雲、なんだろう、って思ったのですが
まさかあれがこんなに被害を及ぼすとは...

被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く、安心して暮らせるようになりますように...




台風の影響で一日目は中止になってしまった湘南蚤の市ですが
二日目は雨が降ったりやんだりする中、開催されました。

いつか素敵なご縁があったら嬉しいなと思っていたソーシエール、
anonymeさんで出会いがありました。
スーピエール1号2号に続き、素敵な出会いに感謝です。

c0324375_00371132.jpg
後ろに写っているのは、スーピエール1号と2号のふた
同じ人のセレクトだからか、雰囲気がとても似ています。
さっそく庭のスノーグースをいけてみました。
ソーシエールは幅が短くて底も浅いし
いい感じにカーブがついているので
花首が短かったり曲がっていたりする庭のバラも
うまくとまってくれるようです。

ソーシエールの下に敷いてあるのは、ランスタンさんから譲っていただいた
サルグミンヌの花リムプレート。
楕円でとてもかわいいんです。
ソーシエールの雰囲気とまたよく合いますね♥

c0324375_00371570.jpg
こちらはJardin de violettes さんで出会った、ユーカリ テトラゴナ
かわいい実はよくお花屋さんでみかけますが
苗はあまりないような..
小さくても実をつけてくれるというので
思い切ってお迎えしてみました。
元気に育ってくれるといいなと思っています。




[PR]

by 888cherry888 | 2015-09-11 20:07 | antique | Comments(0)
2015年 02月 28日

湘南蚤の市&庭の様子

先日第一回湘南蚤の市が開催されました。
代官山蚤の市のようにフランスのアンティークを扱うお店がいっぱい!
素敵なお花屋さんも...💛
この会場、うちから車で10分くらいのところなので
とても楽しみにしていました♪

たくさんのアンティークをみたり、おいしいものを食べたり、
素敵で楽しいお友達とたくさんおしゃべりしたりして
本当に楽しい一日となりました。
お会いしたみなさま、ありがとうございました💛



c0324375_22034733.jpg
湘南蚤の市で出会ったスーピエール(左)
右は以前購入したものですが、なんと同じお店^^
同じ人のセレクトだからか、なんとなく雰囲気が似ていますね♪
右側のはサルグミンヌの花リムシリーズに雰囲気が似ていて
ほんのり象牙色
左側のは青白い色がとても雰囲気のあるスーピエール。

c0324375_22042725.jpg
お豆が並んだようなかわいいつまみ♥

c0324375_22043057.jpg
ふたつ並べてみると手をつないでるみたいでかわいい(*^^*)

c0324375_22041601.jpg
ライラックピンクのヒヤシンスをいれてみました♪

*********

庭のクリスマスローズたちが咲いてきました♪

c0324375_22043493.jpg
去年秩父宮記念公園で買ってきた小輪丸弁のセミダブル。
色は灰紫と書いてありましたがとても雰囲気のあるクリスマスローズです。
後姿も素敵です💛
c0324375_22043730.jpg
お顔はこんな感じ♪
c0324375_22044254.jpg
まるっとした姿がかわいらしい♪
c0324375_22044937.jpg
こちらはほんのりグリーン系の色にピコティが美しいクリスマスローズ

c0324375_22045391.jpg
こちらは先日出会ったセミダブル。
苺クリームのようなほんのりピンク色の花びらにフリフリのネクタリがかわいいです!

c0324375_22045689.jpg
これはたしか小豆色のダブルだったかな~。
早く咲いてくれますように♪

c0324375_22045963.jpg
庭のあちこちに増えた銅葉のビオラ ラブラドリカ。
いつの間にかひっそりと咲いていました♪


[PR]

by 888cherry888 | 2015-02-28 22:02 | antique | Comments(0)
2014年 06月 22日

アンティークのペイストリーフォーク&庭の花たち

c0324375_00373798.jpg
素敵なカトラリーを集めたいなと思っているのですが
今回の出会いもすごくうれしかったです。
フランスアンティーク ルイ16世スタイルのペイストリーフォーク。
さきっちょが広めになっててあまり見ない形かな~。
20世紀初頭のお品物とのこと...取っ手の繊細なレリーフにうっとりです。
c0324375_00371386.jpg
ERクロッカスローズ
この冬に大苗で買ったのですが
蕾の枝を折ってしまって(涙)
これが初めてのお花です。
すごくかわいいアプリコットイエロー。
お花もこぶりでとても愛らしいです♪

c0324375_00371752.jpg
ERジュードジオブスキュア
開き始めから最後までずっとカップ咲き...
ほんとにうっとりしちゃいます♪

c0324375_00372041.jpg
かすれたような美しいピンクのピンクアナベル
大玉のほうはこんな感じで咲いてくれました。

c0324375_00372321.jpg
小玉のピンクアナベルはこんな感じ。
こちらもとってもかわいいです♪

c0324375_00372636.jpg
小玉の紫陽花 テマリテマリ
処分品を5~6年前に買ってずっとひょろひょろだったのですが
今年はたくさんかわいい花をつけてくれました!
なんとも言えない美しいブルーです。


c0324375_00372950.jpg
なんでこんなとこで?っていうくらい陰のほうでひっそりと
柏葉アジサイが咲いていたのでカットして部屋の中へ。
透けるような美しい白...

c0324375_00373315.jpg
左はERクラウンプリンセスマルガリータ 
右はジュードジオブスキュア
どちらもアプリコットピンクですが咲き方が違います。
ギュウギュウとふわふわな感じですね❤


[PR]

by 888cherry888 | 2014-06-22 00:55 | antique | Comments(0)
2014年 01月 30日

スズラン&素敵なもの...

c0324375_02473220.jpg
ヒヤシンスの二番花が終わったので
スズランを植え込みました。
スズランの日って5月ですが
毎年2月ごろに苗がでまわります。
いつも買っているお店にチェックしにいったら
やっぱりかわいいスズランが入荷していました。
スズランのカフェボウルにスズラン...
かわいすぎます♪
c0324375_02472096.jpg
フランスから届いたアンティークのフォーク。
美しいレリーフ&モノグラムに一目惚れでした。
素敵なカトラリー、集めたいなあ♪

c0324375_02472748.jpg

だいぶ前に植えた薄いピンクのヒヤシンス
やっとつぼみがふくらんできました。
3つ植えこんだけど、これだけ先に咲いちゃいそう。
同時に咲かせるって難しいです...

[PR]

by 888cherry888 | 2014-01-30 07:32 | antique | Comments(0)
2013年 12月 23日

ドゥーズボコーさんにて

やっと時間ができたので、馬車道駅近くのdouze bocaux(ドゥーズボコー)さんのアトリエにうかがいました。
ちょうど『ノエル週間』だったのでアトリエはすっかりノエルの雰囲気...
とっても素敵でした!

ヨーロッパの古いガラスを使ったツリーの形のオーナメントやブローチがかわいい♪
c0324375_292725.jpg

c0324375_293386.jpg

c0324375_293823.jpg

c0324375_294540.jpg

c0324375_294818.jpg

c0324375_295097.jpg

フランスのアンティーク雑貨も素敵❤

c0324375_2293645.jpg

un deux trois /shuさんのフードカバーも素敵でした。

c0324375_210290.jpg

c0324375_210553.jpg

そして、実物を見ることができて感激でした!
utopianoさんのヤドリギ...

c0324375_210851.jpg

c0324375_21018100.jpg

c0324375_2103034.jpg

utopianoさんのバラのコサージュとdouze bocauxさんのバッグ
とっても素敵した

c0324375_2105256.jpg

c0324375_2105618.jpg

c0324375_211389.jpg


この素敵なアトリエでの最後のノエル
見せていただくことができて本当に嬉しかったです。
douze bocauxさん、お会いしたみなさま
素敵な時間をありががとうございました。
[PR]

by 888cherry888 | 2013-12-23 02:08 | antique | Comments(0)