2015年 09月 19日

花がいっぱい♥

急に秋めいて、庭のバラが咲きだしました。
夏にちゃんと剪定をしなかったので
もう秋の雰囲気です。
去年ははりきって夏剪定というのをしたのですが
秋に思ったように咲いてくれなくて...
今年は自然に任せちゃった感じです(^^;

c0324375_08113810.jpg
ER チャールズレニーマッキントッシュ
キャンディのようなつぼみ、ハート型の花びら、青みがかったピンク、花びらギュウギュウの花
大好きがいっぱいの素敵なバラです。

c0324375_08114292.jpg
ロサオリエンティス モンクゥール
春に全然咲かなかったのですが、鉢を見てみたら根詰まりしていました。
あわてて鉢増しをしたら春の二番花くらいの時期から咲き始め
そのあともぽつりぽつりと咲いてくれています。
今度の冬はちゃんと植え替えしなくては...

c0324375_08120645.jpg
きれいな水色のデルフィニウムを見つけました。
シングルのと、コスモスという名前のダブルのデルフィニウム...
白のワックスフラワーと一緒に写真を撮ってみました。

c0324375_08120269.jpg
こちらはなんと10本300円のバラをみつけたので
20本のバラとゼラニウム、白のワックスフラワーでブケを作ってみました。
ゼラニウムの葉っぱが触れるたびにいい香りがしていやされます。
全部で1000円くらいだけど、とても贅沢な雰囲気です♥

c0324375_08115270.jpg
濃いピンクのつぼみと花びらのピンクのグラデーションがきれいな
コーネリア。
とてもかわいいバラです。
先日出会ったクレイユモントローのソーシエールにいけてみました♪

c0324375_08114602.jpg
作ってから4日たったブケ
花が開いてグリーンもふさふさとしていい感じです♪
イギリスアンテイークの白いジャグにいけてみました♥

[PR]

# by 888cherry888 | 2015-09-19 08:11 | photo | Comments(0)
2015年 09月 12日

エッグベネディクト

気温が高いうちにあこ天然酵母の生種をおこしました。
久しぶりに焼いたイングリッシュマフィン
朝食にエッグベネディクトを作ってみました。

c0324375_00372921.jpg
ポーチドエッグがいつもうまくいくとは限らなくて悩めるところでしたが
検索していたら電子レンジで作るポーチドエッグが載っていました。
え?こんなに簡単にポーチドエッグができるのかな、と
半信半疑で試してみたら、うまくできました!しかもすごく簡単!
オランディーズソースも自分で作ればバター少な目、かける量も少な目で
十分おいしかったです♪

c0324375_00594177.jpg
大好きなブルースター
本当はお花屋さんで売っている丸い花びらのものが好きなのですが
苗は売ってないそうで...
庭のは花びらが細長いんです(^^;

バレエを習ってる女の子のお部屋のイメージで
写真撮ってみました♪



[PR]

# by 888cherry888 | 2015-09-12 20:18 | antique | Comments(0)
2015年 09月 11日

湘南蚤の市

先日の台風では東日本に甚大な被害がありました。
朝天気予報をみて、あの細長い雲、なんだろう、って思ったのですが
まさかあれがこんなに被害を及ぼすとは...

被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く、安心して暮らせるようになりますように...




台風の影響で一日目は中止になってしまった湘南蚤の市ですが
二日目は雨が降ったりやんだりする中、開催されました。

いつか素敵なご縁があったら嬉しいなと思っていたソーシエール、
anonymeさんで出会いがありました。
スーピエール1号2号に続き、素敵な出会いに感謝です。

c0324375_00371132.jpg
後ろに写っているのは、スーピエール1号と2号のふた
同じ人のセレクトだからか、雰囲気がとても似ています。
さっそく庭のスノーグースをいけてみました。
ソーシエールは幅が短くて底も浅いし
いい感じにカーブがついているので
花首が短かったり曲がっていたりする庭のバラも
うまくとまってくれるようです。

ソーシエールの下に敷いてあるのは、ランスタンさんから譲っていただいた
サルグミンヌの花リムプレート。
楕円でとてもかわいいんです。
ソーシエールの雰囲気とまたよく合いますね♥

c0324375_00371570.jpg
こちらはJardin de violettes さんで出会った、ユーカリ テトラゴナ
かわいい実はよくお花屋さんでみかけますが
苗はあまりないような..
小さくても実をつけてくれるというので
思い切ってお迎えしてみました。
元気に育ってくれるといいなと思っています。




[PR]

# by 888cherry888 | 2015-09-11 20:07 | antique | Comments(0)
2015年 09月 09日

いろいろ...

すっかりブログをお休みしていましたが
なんと8月は書いてなかったんですね...スミマセン

9月に入り、次女が留学へと旅立っていきました。
ずっと留学したいと言って、頑張って勉強していたので
夢がかなってよかったです。
一人暮らしは初めてなので心配もありますが
たくさんいい経験をしてきてほしいなあと思ってます。

今はLINEやスマホもありますし、
昔と比べて格段に困らない!!

でもさっそくバスを間違えて、全然知らないところで降ろされて途方にくれていたところ
親切な女性ふたり組に助けてもらって、車で送ってもらった上にお昼もごちそうになったとか!
「YOUは何しに日本へ」という番組のようなことが起こったと感動していました。
親切な人がいてくれてよかったです。
私も困っている人がいたらなにかお役にたちたいなと思ってます。

夏の剪定をほとんどしなかったので
秋のバラが咲き始めています。
今年は夏があっという間に終わって突然秋になってしまった感じなので
バラが困らなくてよかったな...

去年の秋に咲かなかったERクラウンプリンセスマルガリータやモンクゥールなど咲いてくれて
嬉しいです。

c0324375_08252389.jpg
ER クラウンプリンセスマルガリータ

c0324375_08252892.jpg
モンクゥール
1メートルくらいのところで咲くというのに、剪定が浅すぎて
今は2メートルの高さの先っちょで咲いています...

パン作りも引き続き続けています。

c0324375_08275733.jpg
スミマセン、
これは娘が作ったちぎりパン。
とてもかわいくできたのですが、お徳用を買ってしまったイーストが大量にあまり
私がせっせと消費しています。

c0324375_08290904.jpg
ミニキューブ食パン 4回目。
やっとキューブ型にきれいに焼けました。
このくらい発酵したらふたをしめて、などコツがやっとつかめたかな。
中にはクリームチーズが入っています。
この型4つで食パン1斤なのでちょうどいいサイズ♪
別のレシピでも作ってみたいです。

c0324375_08311511.jpg
夏の想い出に...
クレマチス ロウグチ、グーニーユーカリ、白のバーベナ、アゲラタムを
アンテイークのスミレのキャニスターにいけてみました。
ロウグチの濃いパープルがきれいです♪


c0324375_08324773.jpg
大好きなフランネルフラワーをスーピエールに植え込んでみました。
ふわふわとあふれるように咲く感じが素敵です。

c0324375_08325285.jpg
かわいいバラでブケを作ってみました。

c0324375_08325506.jpg
いろいろ気になったので作り直してみましたが
あんまりかわらないかな(^^;
まだまだ修行が必要です。
アンティークのブルーのリボンをアクセントに。
フランスの帽子用のリボンだそうで、落ち着いたベビーブルーがとても素敵です。













[PR]

# by 888cherry888 | 2015-09-09 08:17 | photo | Comments(0)
2015年 07月 28日

un deux trois さんのアトリエオープンへ...

un deux trois shuさんの7月のアトリエオープンにお邪魔してきました♪
今回は プロローグのメンバー
L'instantさんjardin de viorettesさん とともに
先日のプロローグ展を再現されています。
とても素敵な空間にふたたび触れることができて
とても嬉しかったです。


アトリエオープンは
(各日11:00〜16:00まで) 
7月29日お休みです。
7月 30日 
7月 31日
8月1日 

ご予約制ではありませんのでぜひお出かけくださいね♪

****************

アトリエの様子、写真撮らせていただきました♪

c0324375_23244181.jpg
c0324375_23244192.jpg
c0324375_23244113.jpg
c0324375_23244077.jpg
c0324375_23244014.jpg
c0324375_23244043.jpg
c0324375_23244028.jpg
c0324375_23244026.jpg
c0324375_23244082.jpg
c0324375_23242062.jpg
c0324375_23242056.jpg
c0324375_23242026.jpg
c0324375_23241986.jpg
c0324375_23241985.jpg
c0324375_23241910.jpg
c0324375_23241968.jpg
c0324375_23241980.jpg
c0324375_23241985.jpg
c0324375_23241959.jpg
c0324375_23235642.jpg
c0324375_23235632.jpg
c0324375_23235615.jpg
c0324375_23235677.jpg
c0324375_23235601.jpg
c0324375_23235612.jpg
c0324375_23235574.jpg
c0324375_23235583.jpg
c0324375_23235525.jpg
*********

そして私が出会ったのはこちら♥

c0324375_23040787.jpg
お花屋さんのバッグ♥
二つ折りのお財布とスマホがすっぽり入ります♪
c0324375_23040742.jpg
Fleurの文字もかわいいです^^

[PR]

# by 888cherry888 | 2015-07-28 23:08 | おでかけ | Comments(0)
2015年 07月 28日

web shopご注文ありがとうございました

c0324375_18055289.jpg


先日のweb shopではたくさんのご注文本当にありがとうございます。
特に初めてご紹介したマリエのコサージュはオーダーもいただいて
とても嬉しいです。
オーダーくださった方には作るのにお時間いただいていますが
がんばって制作中ですのでお待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。




[PR]

# by 888cherry888 | 2015-07-28 22:25 | web shop | Comments(0)
2015年 07月 26日

web shop オープンします...作品のご紹介3

本日7月26日(日)夜9時にweb shopオープンいたします。
時間になりましたらショッピングカートをオープンしますので
ご注文くださる方はカートにてお願いいたします。

引き続き作品のご紹介です。

******************

梅雨もあけて、本格的に夏の到来!ということで、
太陽の光でキラキラ光る
ヴィンテージスワロフスキーのペンダント3種をご紹介します。

【ヴィンテージスワロルスキー&王冠ペンダント】
c0324375_14424261.jpg

光源によってブルーからラベンダーに色がかわる、
現在では作られていないヴィンテージスワロフスキーのグラスストーンと
王冠のチャームを使ったペンダント。
王冠はクロス、お花のモチーフです。
変化する色がとても美しいスワロフスキーですので
カラーチェンジを楽しんでいただけたらと思います。
c0324375_14424623.jpg

c0324375_14425085.jpg

c0324375_14425321.jpg
大きさ 王冠 高さ1.5㎝(下からクロスまで) 直径1.1㎝(一番大きなところ)
チェーン 45センチ+5センチアジャスター
(チェーンの長さ訂正しました)


【ヴィンテージスワロフスキー&鍵ペンダント】

c0324375_14425796.jpg

光源によってブルーからレベンダーに色がかわる、
現在では作られていないヴィンテージスワロフスキーのグラスストーンと
鍵のチャームを使ったペンダント。
アンティークな雰囲気がとても素敵です♪
変化する色がとても美しいスワロフスキーですので
カラーチェンジを楽しんでいただけたらと思います。
c0324375_14430188.jpg

c0324375_14430414.jpg

c0324375_14425321.jpg
大きさ 鍵 幅1.1㎝ 縦2.8㎝
チェーン 45センチ+5センチアジャスター
(チェーンの長さ訂正しました)



*********


【幸福の王子 ツバメペンダント】

c0324375_18242438.jpg

童話「幸福の王子」のイメージの、ヴィンテージスワロフスキーのドロップと
ツバメチャームで作ったペンダント。
ツバメがクチバシでくわえているようなヴィンテージスワロフスキーのドロップが
キラキラと美しい、シックで大人の雰囲気のペンダントです。

ツバメ、クロス、ヴィンテージスワロフスキーと素敵なものがいっぱい詰まっています。
ドロップは光源によってブルー~ラベンダーに色がかわりますので
カラーチェンジを楽しんでくださいね。
c0324375_18253906.jpg

大きさ ツバメ部分 横 約4センチ 縦 約1.8センチ(一番大きなところ)
全体の長さ 約60.5センチ

****************

お気に入りを見つけていただけたら嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いいたします。


[PR]

# by 888cherry888 | 2015-07-26 03:56 | web shop | Comments(0)
2015年 07月 25日

web shop オープンします...作品のご紹介その2

明日7月26日(日)夜9時にweb shopオープンいたします。
時間になりましたらショッピングカートをオープンしますので
ご注文くださる方はカートにてお願いいたします。

昨日に引き続き作品のご紹介です。

【シルバー(純銀) スズランラベルペンダント】
c0324375_15160894.jpg
フランスアンティークの香水ラベルから型をおこした、スズランラベルペンダント。
繊細なロゴやスズランの模様がとても素敵でオススメです!
クロスのイメージのバチカンがペンダントトップをひきたてています。
チェーンはちょっと長めの45センチに5センチアジャスターをおつけしています。

c0324375_15160922.jpg
c0324375_15211217.jpg
c0324375_15211712.jpg
大きさ ペンダント部分 縦 約2.3センチ 横 約1.9センチ (バチカン含まず)
チェーン&バチカン SV925 45センチチェーン+5センチアジャスター


【シルバー(純銀)スズランペンダント】

c0324375_15182859.jpg
前回ご紹介したスズランペンダント。
繊細なスズランのレリーフが素敵です。
ぱっとみてスズランだとわかるので
スズランのお好きな方に着けていただきたいなと思っています。

c0324375_15182852.jpg
c0324375_15182881.jpg
大きさ モチーフ部分 幅 約 0.9センチ 横 約 3.2センチ (一番大きい部分)
チェーン SV925
長さ 約43センチ+5センチアジャスター



【シルバー(純銀)スズランブレスレット】
c0324375_15182853.jpg
スズランペンダントとお揃いのスズランブレスレット。
そっと手首に沿うように少しだけカーブを描いています。
スズランの形が印象的で、手首につけるととてもかわいいです。
夏はシルバーが似合いますので、ぜひ活躍させてあげていただければと思います♪


c0324375_16153399.jpg
c0324375_15190134.jpg
カニカンとアジャスター
(タグプレートの色が金古美になっていますが実際は銀古美になります)
c0324375_15190175.jpg
大きさ モチーフ部分 幅 約 0.9センチ 横 約 3.2センチ (一番大きい部分)
全体の長さ 約19センチ 内訳...約14センチ+約5センチアジャスター(SV925)


********

お気に入りを見つけていただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]

# by 888cherry888 | 2015-07-25 16:10 | web shop | Comments(0)
2015年 07月 24日

7月26日(日)web shop オープンします

お知らせが遅くなりましたが
今週末の7月26日(日)夜9時にweb shopオープンいたします。
時間になりましたらショッピングカートをオープンしますので
ご注文くださる方はカートにてお願いいたします。

今回はワックスフラワー風のコサージュ、
シルバーの作品は前回ご紹介したスズランラベルペンダント、スズランブレスレットなど
予定しています。
シルバーの作品は準備ができましたらまたブログにてご案内いたします。

****************

【マリエ コサージュ】(ワックスフラワー風コサージュ)

c0324375_18055289.jpg
フランスアンティークのワックスフラワーをイメージして作ったコサージュです。
ワックス(蝋)に似ている素材で作りましたがワックスではないので
強度があり普段使いしていただけます。

c0324375_18054919.jpg
フランスアンティークのリボンを使って花嫁のブーケのようなイメージで作りました。
背景につけたフランスアンティークのモチーフレースがフレームのように見えて
とても素敵だと思います。
使用しているレースはすべてフランスのアンティークです。

c0324375_18055167.jpg

モチーフレースには目立ちにくいようにフェルトを縫い付けてあるので
コサージュを着けたときにグラグラしにくいようにしています。

c0324375_18055164.jpg
箱はアンティークの花冠のお箱のようにレースペーパーをつけてみました。

c0324375_18055201.jpg
花嫁のベールをイメージしてチュールレースとともに箱に納めています。
(チュールレースは新品です)

アンティークはもちろん、ウェディングがお好きな方に
ぜひ着けて頂ければ嬉しいなと思っています。

アンティークレースは、きれいなものを選んでいますが
多少の汚れなどございます。
どうぞご了承くださいませ。


サイズ 
コサージュ 縦 約12センチ 横 約6.5センチ

モチーフレース 縦 約10.7センチ 横 約6.2センチ


****************

気に入っていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

明日はシルバーの作品をご紹介予定です。




[PR]

# by 888cherry888 | 2015-07-24 18:03 | web shop | Comments(0)
2015年 07月 12日

ワックスフラワー風のコサージュ

ワックスフラワー風のコサージュを作りました。
以前お友達のアンティークのワックスフラワーのコレクションを見せていただいて
アンティークのワックスフラワーはもろくて普段使いできそうにないけれど
なにかこれに近いものを作ることはできないかなと思い
いろいろと試行錯誤をしてやっと作りだしました。
以前はブレスレットに仕上げましたが、
今回はマリエ(花嫁)のブーケをイメージしたコサージュを。
材料は本物の蝋ではないのですが雰囲気はけっこう似てるかな。
お花やつぼみの部分は強度があるので、普段使いしていただけます。

c0324375_21300082.jpg
c0324375_21385623.jpg
レースはフランスのアンティークを使用しています。
そして背景に使っているのはフランスアンティークのモチーフレース♪
背景に使うとフレームみたい♥
かわいいモチーフレースが見つかって嬉しいわあ♥

フランスアンティークのワックスフラワーは花嫁さんのヘッドドレスなどに使われていて
レースペーパーで縁取られた素敵な箱に入っているので
それをヒントにこのコサージュを入れる箱もレースペーパーで縁取ってみました♪
c0324375_21355181.jpg

かわいい♥
今月中にweb shopでご紹介できるようにただいま準備中です。
準備ができましたらまたこちらでご紹介いたしますね。
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]

# by 888cherry888 | 2015-07-12 21:29 | handmade | Comments(0)