cherry's garden

cherrysgar.exblog.jp
ブログトップ

タグ:garden ( 57 ) タグの人気記事


2017年 03月 28日

クリスマスローズ&雪割草コレクション♥

c0324375_19425902.jpg
ローラン先生のレッスンのブケ、チューリップが伸びてきました♪
タイルの上が冷たいからか、
お花の持ちがいいようです^^

左側はhanautaさんのチューリップとラナンキュラス
ふわふわなお菓子のような雰囲気がとても素敵です。


********

庭の様子

私のクリスマスローズコレクション♪

c0324375_19430555.jpg
マットブラックのダブル
c0324375_19430527.jpg
ワインカラーのピコティがかわいいセミダブル
c0324375_19430686.jpg
大好きなダブルホワイト
c0324375_19430688.jpg
丸い花びらがかわいいマットな一重のブラック
c0324375_19430691.jpg
小豆ピンクのダブル...
c0324375_19430642.jpg
秩父宮記念公園で出会ったグレイッシュパープルのセミダブル
とってもお気にいりです♪
c0324375_19430780.jpg
一番最初にお迎えした、クリスマスローズ
もう10年以上元気に咲いてくれてます。
c0324375_19430723.jpg
最近仲間入りした、アプリコット&ピコティのダブル
c0324375_19432158.jpg
なんて美しい!
白のピコティのダブル♥
c0324375_19432232.jpg
ふわふわ桜色のダブル♥


********

こちらは雪割草コレクション

引っ越しがあったので心配していたのですが
無事に夏が越せてよかった。
一重の子はしべがかわいくて大好きです♥
いろんな種類があって、どんどんほしくなって困ります...

c0324375_19432374.jpg
c0324375_19432332.jpg
c0324375_19432357.jpg
c0324375_19432250.jpg
c0324375_19432281.jpg

[PR]

by 888cherry888 | 2017-03-28 09:00 | garden | Comments(0)
2016年 04月 08日

庭の様子

備忘録 4月8日の庭の様子
c0324375_19563538.jpg
クレマチス 空蝉美しく咲きました♪
c0324375_19563517.jpg
大好きなオンファロデスももうすぐ♥
c0324375_19563518.jpg
これも毎年楽しみな、ラークスパーアールグレイ♥
c0324375_19563596.jpg
咲き終わった西洋翁草
ふわふわでかわいい♥
c0324375_19563591.jpg
桃色のタチツボスミレ
初めて年越ししてくれました♪
c0324375_19563568.jpg
クリスマスローズもそろそろ終わりかなあと思ってましたが
ダブルのこの子はまだまだ咲いてくれてます
c0324375_19563529.jpg
横顔も美しい...
c0324375_19563550.jpg
ライラックのつぼみ、ふくらんできました♪
c0324375_19563420.jpg
ジューンベリーも咲き始めました
c0324375_19563426.jpg
ビバーナムティナス
やっと実になりました!
これが深いブルーになるのが楽しみです♪




[PR]

by 888cherry888 | 2016-04-08 19:55 | garden | Comments(0)
2015年 09月 22日

くるみ入りキューブパン&庭の様子

パン作りを教えてもらってから楽しくなってしまって
家にいる時間が長い日は自分で作るようになりました。
今はいろいろと試してみて試食して、が多いので
パン屋さんに行く機会がめっきり減っちゃいました(^^;
サクサクのクロワッサンとか自分で作れるようになりたいな~♥

今回はあこ酵母でくるみのキューブパンにチャレンジしてみました。

c0324375_20371972.jpg

いつもは7.5センチのキューブ型を使うのですが今回はもっと小さい6センチの型で作りました。
やっぱり小さいキューブのがかわいいかも♥
4つ分のレシピで作ったのに、なぜか3つ分にほんの少し足りない感じ...
パン作りを始めたのが今年の7月なので気温が下がってきてからのパン作りは初めてになります。
夏の間は室温で十分発酵できたけど、
だんだん気温が下がってきて発酵度合と時間が難しい~...
まだまだ練習が必要です。

パンはくるみがとても香ばしくておいしくできました♪
今度はデニッシュパンとかメープルくるみパンを作ってみたいな♥


庭の様子です。


c0324375_20372005.jpg
お花屋さんで出会った、とても素敵な八重のコスモス
今年は種とりたいな~♥

c0324375_20372015.jpg
今年も咲いてくれた、オルトシフォン ラビアツス
ニュアンスあるライラックピンクの花の色がとても素敵です。
この花を見ると秋だなあと思います。

c0324375_20371980.jpg
ひとめ惚れして買ってきました!
とてもシックな色のサルビア ファイヤーセンセーション。
ピンチしていくとボリュームアップするそうなので
大きく育ってくれるといいなあ。

c0324375_20372080.jpg
今年も出会えてうれしかった、アシスタシア イントゥルサ。
去年出会ったのはピンクでしたがこれはパープルですね。
細い茎があばれて、風にそよぐ感じが素敵なお花です。
東南アジアとか西アフリカとかの暑い地域の花だそうで
耐寒性はないんですね。
冬に外に出して置いたら枯れてしまったので
今年は気を付けようと思います。


[PR]

by 888cherry888 | 2015-09-22 20:36 | パン | Comments(0)
2015年 09月 09日

いろいろ...

すっかりブログをお休みしていましたが
なんと8月は書いてなかったんですね...スミマセン

9月に入り、次女が留学へと旅立っていきました。
ずっと留学したいと言って、頑張って勉強していたので
夢がかなってよかったです。
一人暮らしは初めてなので心配もありますが
たくさんいい経験をしてきてほしいなあと思ってます。

今はLINEやスマホもありますし、
昔と比べて格段に困らない!!

でもさっそくバスを間違えて、全然知らないところで降ろされて途方にくれていたところ
親切な女性ふたり組に助けてもらって、車で送ってもらった上にお昼もごちそうになったとか!
「YOUは何しに日本へ」という番組のようなことが起こったと感動していました。
親切な人がいてくれてよかったです。
私も困っている人がいたらなにかお役にたちたいなと思ってます。

夏の剪定をほとんどしなかったので
秋のバラが咲き始めています。
今年は夏があっという間に終わって突然秋になってしまった感じなので
バラが困らなくてよかったな...

去年の秋に咲かなかったERクラウンプリンセスマルガリータやモンクゥールなど咲いてくれて
嬉しいです。

c0324375_08252389.jpg
ER クラウンプリンセスマルガリータ

c0324375_08252892.jpg
モンクゥール
1メートルくらいのところで咲くというのに、剪定が浅すぎて
今は2メートルの高さの先っちょで咲いています...

パン作りも引き続き続けています。

c0324375_08275733.jpg
スミマセン、
これは娘が作ったちぎりパン。
とてもかわいくできたのですが、お徳用を買ってしまったイーストが大量にあまり
私がせっせと消費しています。

c0324375_08290904.jpg
ミニキューブ食パン 4回目。
やっとキューブ型にきれいに焼けました。
このくらい発酵したらふたをしめて、などコツがやっとつかめたかな。
中にはクリームチーズが入っています。
この型4つで食パン1斤なのでちょうどいいサイズ♪
別のレシピでも作ってみたいです。

c0324375_08311511.jpg
夏の想い出に...
クレマチス ロウグチ、グーニーユーカリ、白のバーベナ、アゲラタムを
アンテイークのスミレのキャニスターにいけてみました。
ロウグチの濃いパープルがきれいです♪


c0324375_08324773.jpg
大好きなフランネルフラワーをスーピエールに植え込んでみました。
ふわふわとあふれるように咲く感じが素敵です。

c0324375_08325285.jpg
かわいいバラでブケを作ってみました。

c0324375_08325506.jpg
いろいろ気になったので作り直してみましたが
あんまりかわらないかな(^^;
まだまだ修行が必要です。
アンティークのブルーのリボンをアクセントに。
フランスの帽子用のリボンだそうで、落ち着いたベビーブルーがとても素敵です。













[PR]

by 888cherry888 | 2015-09-09 08:17 | photo | Comments(0)
2015年 07月 02日

庭の様子

すっかりブログをお休みしてしまいました...。すみません。
庭の様子など、備忘録として記載しておこうと思います。

c0324375_22132516.jpg
ERチャールズレニーマッキントッシュ
c0324375_22132506.jpg
ER クロッカスローズ
c0324375_22132578.jpg
オールドローズ アリスターステラグレイ
c0324375_22132591.jpg
デルバール マダムフィガロ
c0324375_22132531.jpg
紫陽花なのにつぼみがある瓔珞玉紫陽花
八重咲きがかわいい♥
c0324375_22132583.jpg
雨で花がいたんじゃいましたが...
YajimaRoses カラーオブジュピター
c0324375_22132687.jpg
デルバール ナエマ
もうちょっとかわいいはずなんですが...
c0324375_22132631.jpg
クレマチスの種
なんだか地球外生物みたい(笑)
c0324375_22132668.jpg
ER ジュードジオブスキュア
c0324375_22132613.jpg
ER チャールズレニーマッキントッシュ
c0324375_22134062.jpg
ギヨー ザビエルデフライシネッテ
c0324375_22134019.jpg
ピンクアナベルに二番花の花芽が??
c0324375_22134080.jpg
バーバスカムサザンチャーム
二番花があがってきました♪



[PR]

by 888cherry888 | 2015-07-02 22:13 | garden | Comments(0)
2015年 05月 23日

素敵なお宅へ...

今年もお声をかけていただいて、
お友達と一緒にMayさんのお宅へお邪魔させていただきました。
バラの盛りは過ぎていましたが
かわいいバラ、クレマチスや草花たちがかわいい姿を見せてくれました。
素敵なインテリアに素敵なおもてなし...
楽しいしゃべりで、夢のような時間はあっという間...。
心癒される素敵な時間をすごさせていただきました。
Mayさん、本当にありがとうございました♥

写真撮らせていただきました♪
c0324375_07591116.jpg
案内していただいたお部屋、素敵すぎます!!
ドキドキして、しばしみとれてしまいました(*^^*)
c0324375_07524936.jpg
c0324375_07525063.jpg
c0324375_07525061.jpg
c0324375_07525096.jpg
台風が来るから、ということでドライにされたというバラたち
とても素敵でした♥
c0324375_07525026.jpg
バラのはなびらのようなお花のついたケーキがかわいかったです♥
c0324375_07525048.jpg
スージークーパーのトリオで
おもてなししてくださいました♥
c0324375_07525023.jpg
アーチのように誘引してあるバラの庭...
このアーチの下でバラの香りを楽しんだり
写真を撮らせていただいたり
夢のような時間を過ごさせていただきました♪
バラもかわいいお花見せてくれました♥
c0324375_07530906.jpg
c0324375_07530999.jpg
c0324375_07530911.jpg
c0324375_07530916.jpg
c0324375_07530900.jpg
今年ガーデニングショーでほしいと思った クレマチスパゴタ
やっぱりかわいい!
いつかお迎えしたいです♥
c0324375_07530979.jpg
緑のふちがとても素敵な クレマチス アルバ ラグジュリアンス
こちらもとってもかわいかったです♥

c0324375_07530926.jpg
うしろ姿にうっとり...
c0324375_07530908.jpg
c0324375_07530957.jpg
c0324375_07530933.jpg
c0324375_07531476.jpg

[PR]

by 888cherry888 | 2015-05-23 07:52 | おでかけ | Comments(2)
2015年 05月 10日

スズランのラベルペンダント、ガブリエルのブーケ&庭の様子


銀粘土でスズランのラベルペンダントを作りました。
c0324375_01592204.jpg

繊細なスズランのレリーフとロゴがとても素敵です♥
もうひとつバラバージョンもあるのですが
また今度ご紹介できればと思います。

********
バラが次々咲いています

c0324375_01592209.jpg
ERクラウンプリンセスマルガリータ
雨に濡れる姿も美しいです

c0324375_01592261.jpg
ギヨー ザビエルデフライシネッテ
花つきも花もちもいいです^^

c0324375_01592279.jpg
ガブリエル
なんて美しい...
c0324375_01592272.jpg
c0324375_01592288.jpg
どこから見てもため息のでるような美しさです。

c0324375_01592240.jpg
こちらも先日届いたロサオリエンテエィス ルシエルブルー
藤色の素敵なバラです。
甘い香りがして、この香りが大好きなのです♪
c0324375_01592343.jpg
ERアンブリッジローズ
c0324375_01592348.jpg
開き始めのコロコロした様子にうっとりです
c0324375_01594517.jpg
ツルバラ ロココ
c0324375_01594596.jpg
ラレーヌビクトリア
c0324375_01594533.jpg
ザビエルデフライシネッテ
c0324375_01594535.jpg
アストランティア ローマ
c0324375_01594598.jpg
シャンプニーズピンククラスター
ブラッシュノワゼットの親だとのこと
とってもよく似ています♪
去年はうどん粉だらけでしたが今年は大丈夫そう♥
c0324375_01594588.jpg
ERグラミスキャッスル
c0324375_01594532.jpg
終わりかけのふわふわした感じも素敵です♥

c0324375_01594523.jpg
デッキの入口のツルバラコーナーも
これからどんどん咲いてくるかな♪

c0324375_01595508.jpg
アストランティア バックランド
c0324375_01595525.jpg
ER グラミスキャッスル
c0324375_01595516.jpg
咲き始めのこの姿も素敵です♥
c0324375_01595598.jpg
ER クラウンプリンセスマルガリータ
c0324375_01592258.jpg
ER メアリーローズ
終わりかけのこの横顔も美しい...
c0324375_01595527.jpg
先日届いたガブリエルですが
なかなか上手に育てられなくて実はこれで3つめ。
育て方を調べてみたら
咲きたがりなのですが
全部咲かせると消耗して枯れてしまうこともあるとか...
届いた苗には咲きそうなつぼみがいっぱい!!
もったいなかったのですが、思い切ってカットして
贅沢にガブリエルだけで小さなブーケ作ってみました。
かわいすぎます...♥


[PR]

by 888cherry888 | 2015-05-10 02:02 | garden | Comments(0)
2015年 05月 09日

庭の様子

庭がにぎやかになってきました♪
c0324375_21241903.jpg
先日届いたばかりの河本バラ園のヘブンシリーズ ガブリエル
グレイッシュなホワイトにほんのりグレイッシュなパープル...
見ているとドキドキするような美しさです。
c0324375_21241989.jpg
ER クラウンプリンセスマルガリータ
だんだんクシュクシュしてきました~♥
c0324375_21241984.jpg
コーネリア
濃いめのアプリコットピンクからだんだん薄くなっていくのも
とても素敵なツルバラです
c0324375_21241954.jpg
横顔もかわいい♥

c0324375_21241939.jpg
前からみてもかわいいです^^
c0324375_21242094.jpg
クレマチス ベティコーニングが咲きました!
天に向かってどんどん茎が伸びてます。
たくさん咲いてくれそうで楽しみ♥
c0324375_21242024.jpg
ERグラミスキャッスル
咲き進んできました。
ふわふわです♥
c0324375_21242032.jpg
ERスノーグース
うちにあるERの中では小輪の可憐な雰囲気のツルバラです。
ホワイトの中心にほんのりイエローがかわいい♥
c0324375_21242077.jpg
ロココも次々開花してきました
c0324375_21242099.jpg
ラレービクトリア
コロンコロンな姿がかわいいです
c0324375_21243183.jpg
ギヨー ザビエルデフライシネッテ
なかなか開き切らなくて
美しく楽しませてくれます
c0324375_21243111.jpg
F&Gローゼズ いおり

c0324375_21243113.jpg
ER アンブリッジローズ
c0324375_21243182.jpg
こちらもアンブリッジローズ
うつむく姿もとても素敵です

[PR]

by 888cherry888 | 2015-05-09 21:24 | garden | Comments(0)
2015年 05月 08日

庭の様子

c0324375_21193212.jpg
ERクラウンプリンセスマルガリータ
つぼみが大きくなってからもなかなか咲いてくれないのですが
そろそろかな~♥
c0324375_21193283.jpg
カラーオブジュピター
ニュアンスカラーにギュウギュウの花びらが美しいです。
たくさんつぼみがついてくれましたが
形がちょっと変かな...
c0324375_21193365.jpg
ギヨー ザビエルデフライシネッテ
c0324375_21193319.jpg
F&Gローゼズ いおり
咲き進んできました~♥
c0324375_21193353.jpg
いろんな表情を見せてくれます
c0324375_21193393.jpg
バーバスカム サザンチャームも咲きました!
このニュアンスカラーのひらひらなお花が大好きなのです♥

[PR]

by 888cherry888 | 2015-05-08 21:19 | garden | Comments(0)
2015年 05月 07日

庭の様子

庭の様子です
c0324375_21123258.jpg
ERグラミスキャッスル 咲きました♪
c0324375_21123202.jpg
アリスターステラグレイ
c0324375_21123292.jpg
コーネリア
c0324375_21123221.jpg
コーネリアとアリスターステラグレイ
黄色とピンクの組み合わせがかわいい♥
c0324375_21123271.jpg
ラレーヌビクトリアも美しく開き始めました
c0324375_21123362.jpg
バーバスカム サザンチャーム
c0324375_21123379.jpg
カラーオブジュピター
形がちょっと変になってますね(^^;
c0324375_21123317.jpg
ERスノーグース
白い花びらに中心がほんのり黄色いのがかわいいです♪
c0324375_21123396.jpg
ERメアリーローズ
たくさん咲いてくれて、デッキが華やかになってきました♪
c0324375_21123352.jpg
ブルースターの花芽がいっぱい♥
c0324375_21130317.jpg
ツルバラ ロココ
c0324375_21130372.jpg
ギヨー ザビエルデフライシネッテ
開き始めの様子がとても美しいです
c0324375_21130307.jpg
たくさん咲いてくれそうです♥
c0324375_21130305.jpg
F&Gガーデナーローズ いおり
シックなカフェオレ色の素敵なバラです。

[PR]

by 888cherry888 | 2015-05-07 21:12 | garden | Comments(0)